旅のセミプロ

旅行会社に勤める、旅のセミプロ(あえてプロとは言いません)による旅行参考ブログ

ロンドン&パリ旅行 手配の仕方

 

こんばんは、ボミです。

 

 f:id:bomi1206:20190403154344j:plain

今日から数回に分けて、この間プライベートで旅行に出かけたロンドン&パリについて書きたいと思います。

 

ちなみに上の写真、自分のiphone xで撮りました。

天気最高すぎませんか?(笑)

 

 

 

うちの会社では年に一回、夏前の繁忙期を除けばいつでも8連休が取れるんです。

 

つまり、安い時期にも旅行に行けるんですね。

 

このシステムは本当にありがたいと思います。

(友達とスケジュールが合わないっていうのはありますが、、)

 

そんなことはさておき、まずはどうやって手配をしたかからお話します。

 

みなさん、旅行会社通すと高いと思ってませんか?

 

それも一理あります。

 

そりゃ私たちもボランティアではないので、コミッションいただかないとビジネスになりませんから。

 

でもね、ケースバイケースなんです。

 

結論から言うと、J○Bの【旅のアウトレット】で行きました。

いわゆるパッケージツアーです。

 

★メリット

ロンドン・ヒースロー空港から送迎が付いてる

ロンドン~パリ間のユーロスター付き

JALANAの往復直行便指定

ホテルもそこそこの場所の指定ができる

朝食付き

 

☆デメリット

当日まで並び席かわからない

ホテルが出発1ヶ月切らないと決まらない

 

まずはこんな感じ。

 

今回わたしは68日、大英博物館エリア&オペラエリアBグレード、21室で約24万円でした。

 

高いと思いますか?

 

 

 

 

もし、同じ行程を個人旅行として手配したらこんな感じでした。

 

航空券(往復)14万 (ANAの場合)

ロンドンホテル 3

パリホテル3.5万円

素泊まり

ユーロスター 1

ヒースロー空港からホテルまでのタクシー0.6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計22.1万円

ちょっとだけ安くなりますが、あんまり変わりませんね。

 

1円でも安くしたいって方は個人でもいいと思います。

 

でもわたしは安心感を優先しました。

 

パッケージで参加すると、旅行会社のフォローが入ります。

AIRの遅延やフラキャン、現地トラブル等

何かあった時に助けてくれる人がいます。

 

でも個人旅行であれば、それを全て自分たちで対処しないといけないのです。

英語ペラペラ〜とかであればいいかもしれないですが

そこまでできる自信がないので…

ここは差額の2万で安心を買ったと思うことにします。

 

前置きが長くなりましたが、スケジュールはこんな感じです。

 

3/7 日本出発→ロンドンへ

3/8 ロンドン観光

3/9 ロンドン観光

3/10 ユーロスターでパリへ移動

3/11 パリ観光

3/12 パリ観光(ベルサイユへ)

3/13 夕方までパリ観光、夜のフライトで日本へ

3/14 日本着

 

ロンドンは初めて、パリは大学の卒業旅行以来2回目です♪

ユーロースターももちろん初めての乗車ですのでワクワク^^