旅のセミプロ

旅行会社に勤める、旅のセミプロ(あえてプロとは言いません)による旅行参考ブログ

ロンパリ旅行記【滞在2日目】ロンドン観光

滞在2日目

朝はコンチネンタルが付いていました。

パンとベーコン、コーヒーで朝食を済ませ、ロンドンの街へ繰り出します!

外は寒いけど、晴れてる!

雲も少ないいい天気でした。

まずは近くの地下鉄駅へ向かいました。

本当は昨日買いたかったオイスターカード(Suicaみたいな交通系カード)を手に入れるためです。

オイスターカードはメリットが多いですね。

・切符より50OFFで乗車できる

1日の上限金額を超えると追加代金が発生しない

1日上限6.5£(約950円)

他にもトラベルカードというものがありますが、2~4日の滞在であればオイスターカードがお得です。

普通に券売機で買えますし、日本語にも対応していますので、英語がわからなくても問題なしです。

カードがゲットできたら、早速ロンドン名物【ダブルデッカーバス】に乗りました。

いわゆる2階建のロンドンバスです♪

可愛い!おしゃれ!

今まで色んな国のバスを見てきましたが、やはりロンドンが一番素敵だと思いました。

中心地を走り抜け、ビッグベンへ

テムズ川沿いを歩きながら、、、、

見えてきました、、、、?

あれ?

工事してる、、、?

恥ずかしながらそこまではチェックしておらず、ちょっと残念

でもザ・ロンドンっていう景色ですね。

近くのウェストミンスター寺院にも徒歩で向かいました。

本当は入場したかったですが、あまりの入場料の高さ(約3,200円)に引いてしまい、外観だけ楽しみました。

その後はハイドパークをぶらぶらし、静かなロンドンをのんびり楽しんだあとは午前中のハイライト

バッキンガム宮殿の衛兵交代を見に行きました。

11時半からとのことだったので、ちょっと早いかなと思いつつ、10時半ぐらいに到着すると

すでにすごい人、人、人

平日にも関わらず、本当に世界中から観光客が押し寄せていました。

わたしたちが到着した頃にはキレイに見える位置は全くありませんでした。

下手に場所を探して見えなくなるのも怖いので、端の柵のそばで待機です。

しかも最悪なことに雲行きがどんどん怪しくなり、寒さも増します

結局11時頃から衛兵交代がスタートし始めたようで、ほとんど何が何だかんだわからないまま終了してしまいました(笑)

冬は衛兵も地味なグレーの制服だから、やはり見るなら4月以降だなーと実感いたしました。

午後はアフタヌーンティーを予約していたので、ランチはせずにカフェで休憩

フォートナム&メイソンにも行ってきました。

いうならば、ディズニーランドのお土産屋さん(笑)みたいな雰囲気

とにかく全部可愛い!でも全部高い!

そりゃそうですよね、高級デパートですから。

でもここでお土産を結構買いました。

定番の紅茶やティファニーブルーのような可愛いエプロンも母へのお土産でゲットしました。

今朝の天気が嘘のように、雨がぱらつき始めます。

お馬鹿なことに傘を部屋に忘れたので、ナショナルギャラリーで雨宿り;;

予約していた【Bベーカリー】でのアフタヌーンティーです。

もちろんアフタヌーンティーといえば、先ほどのフォートナム&メイソンやゴーリングなど有名店はたくさんあります。

なぜここを選んだかというと、お値段がお手頃&ベルトラの口コミが良かったから。

高級店のような雰囲気はありませんが、地元のロンドンガールやマダムもお茶をしにきているようで、内装もかわいいお店でした。

出てきたスイーツたちも美味しい♪

お昼を抜いたのに、完食はできませんでした、、、

でもお持ち帰り用のピンクの箱を下さったので、お部屋で残りは美味しくいただきました。

こんな感じで2日目は終了~

明日はいいお天気でありますように、、