旅のセミプロ

旅行会社に勤める、旅のセミプロ(あえてプロとは言いません)による旅行参考ブログ

ロンパリ旅行記【滞在3日目】ロンドン観光♪

滞在3日目

 

 

今日もホテルでコンチネンタル朝食を済ませ、街に繰り出します!

 

f:id:bomi1206:20190409164003j:plain

朝はやっぱりいい天気♪

澄んだ青空が広がっています。

 

今日は大英博物館とフィッシュ&チップスを食べに行く予定です。

 

大英博物館はご存知の通り、ロンドン、世界的に超有名スポットですね。

しかもなんと入場料が無料なんです!

昨日雨宿りしたナショナルギャラリーもそうですが、イギリスは博物館や美術館が

無料にところが多いです。

これは本当にありがたい!

イタリアやフランス、京都などもそうですが、入るだけでいくら取るねん!

っていう観光地が多いですからね;;

 

f:id:bomi1206:20190409164438j:plain

セキュリティ検査を受けたら、パルテノン神殿のような入り口から中に入ります。

f:id:bomi1206:20190409164559j:plain

中に入ると、とても明るく、広い空間が広がっています。

この中心のロビーの周りに約800万点の収蔵品を展示する部屋がいくつもあるのです。

 

有名なロゼッタストーンは向かって左側の部屋にあります。

f:id:bomi1206:20190409164925j:plain

ここを訪れる人のほとんどの目的がこれを見るためでしょう。

館内はとにかく広い!

国や地域ごとに展示されているのですが、日本やアジアのエリアまで行くのが大変。。

本当にじっくり鑑賞するなら1日じゃ足りないです。

お土産に北斎のグッズがあったり、日本文化もたくさん展示されており、

日本人にとっては少し誇らしく嬉しくなるような場所でした。

 

日本語のサイトもあります。

https://www.britishmuseum.org/visiting.aspx?lang=ja

ぜひ予習してから行ってみてください。

 

 

さて、イギリスといえばフィッシュ&チップスです。

ロンドン市内には様々な専門店がありますが、今回わたしが選んだ店は

ロック&ソールプレイス(Rock&Sole Plaice)

https://www.rockandsoleplaice.com/

大英博物館からも徒歩10分弱

コヴェントガーデンというエリアにあります。

ピカデリーサーカスも近いですし、地元の人も観光客も訪れる有名店です。

f:id:bomi1206:20190409170125j:plain

写真じゃ伝わりにくいですが、かなりのビックサイズ!

女子二人だったらシェアで十分お腹いっぱいになります(笑)

 

タラはふわふわプリプリ♪

ただやはりイギリス文化、塩をかけて自分で味変したほうが美味しいです(笑)

 

 

ランチ後はロンドンバスでタワーブリッジへ向かいます。

f:id:bomi1206:20190409170825j:plain

この日は土曜日ということもあり、人がすごかったです。

タワーブリッジは登ることもできるのですが、

この日は強風&高所恐怖症のため、テムズ川越しに観光するだけにいたしました。

 

 

その後はリバティロンドンへずっと欲しかった、ブラシを買いに行きました。

リバティロンドンとは

1875年に開業した老舗デパートです。

デパートと言っても5階建の建物で、日本のデパートとは雰囲気が違います。

f:id:bomi1206:20190409172246j:plain

最寄駅はオックスフォードサーカス。

とても趣のある店内で売っているものも、質の良いおしゃれな商品が多かったです。

 

そして、わたしが今回ゲットしたのが

f:id:bomi1206:20190409172415j:plain

イギリスブランド、メイソンピアソンのヘアブラシ

ヘアブラシのロールス・ロイスと呼ばれているブラシです。

 

日本で購入すると12,960円(税込)のポケットサイズですが、

53ポンド=約7,875円で購入しました!

40%ほどお得に買うことができましたよ。

 

髪の毛ツヤツヤになります!

本当おすすめ!!!

 

ちなみにこのリバティロンドン、JTBのデスクが入っています。

日本人スタッフの方もいらっしゃいましたので、安心ですね♪

 

 

そのほかにもミュージカル鑑賞やワーナー・ブラザーススタジオ見学など

したいこと、やりたいことがあったのですが、時間も予算も無く

今回は見送り…

 

次回ロンドンにゆっくり行く際は今回できなかったことを楽しみたいと思います!

やっぱり3泊じゃ足りない!!

 

明日はパリへ移動します。

 

滞在4日目へ⇨