旅のセミプロ

旅行会社に勤める、旅のセミプロ(あえてプロとは言いません)による旅行参考ブログ

ロンパリ旅行記【滞在5日目】パリ・アウトレットへ

こんばんは、ボミです。

 

 

今回はパリから電車で行けるアウトレット

ラ・ヴァレ・ヴィレッジについて書こうと思います。

 

オペラ座からもすぐ

「オーベール駅」からRER A線で一本です。

電車に揺られる時間は大体40分ほど。

最寄り駅はヴァル・ドゥロップ(Val d'Europe)駅

ディズニーランドが終点駅なのですが、その一つ手前です。

 

このRER A線はディズニーランドに向かう電車です。

わたしが行ったこの日は月曜日だったので、ディズニーに行くような人はほとんどいなかったですが…

 

パリ市内から送迎オプショナルツアーが出ていますが、時間が自由に効かないので、これから書くことがOKであれば電車の方がいいと思います。

 

①電車の切符を買う

最大の難関だったと思います…

オーベール駅はパリの中でも大きな駅の一つです。

改札口までエスカレーターを下ると、真ん中に駅員さんのいる窓口が一つ

その左右に券売機がありました。

駅員さんの窓口で往復の切符を買うことをおすすめします!!

某ブログで、券売機で買えると書いてあったので、まず券売機をいじろうとしたところ

首から何やらパス?をぶら下げたお兄さんが話しかけてきました。

「どこまで行くのか?」と親切に聞いてきたので、

「アウトレットに行きたい」と答えました。

すると、「ここの駅だよ」と券売機を操作したお兄さん。

表示された金額は調べていた金額の数倍…!

ありえません。こんな交通費かけていくなら市内で買い物した方がマシだと思いました

 

とりあえず怪しいと思ったので、支払う前にストップしました。

そのあと、そのお兄さんはスーッと消えたので、完全にやられるところでした、、、

 

その後、駅員さんのいる窓口でアウトレットに行きたいとGoogleMAPを見せて

切符を購入することができました。

ちなみにここで往復買えます!値段は往復で14.2ユーロ。もちろんカードOKです。

 

②大量購入しない

ヴァル・ドゥロップ(Val d'Europe)駅で降りたら、アウトレットまでは徒歩です。

大きなショッピングモールの中をずーっと歩いて行くことになります。

大体13分くらい!

行きはまだしも、帰りも同じだけ歩きますので、たくさん買い物してしまった場合はきついかも…

 

③所要時間

正直、ちっさい(笑)

アウトレットといえば御殿場や軽井沢などしか知らないので、予想外でした。

レストランやカフェはありません。

f:id:bomi1206:20190415000050j:plain

この道が続いているわけですが、PRADAで中国人と思われるアジア系の人々が行列を作っていたぐらいで閑散としておりました、、、

平日だからだと思いますが。

ツアーは大体4時間ほどの滞在時間のようですが、何も考えずに行くと絶対時間余ると思いますのでご注意を!

f:id:bomi1206:20190415001444j:plain

でも、ロンシャンで数年前から欲しかったバッグを買うことができました♪

BUYMAで約26,000円で売られていてびっくり!

カスタマーセンターでクレカを見せると10%クーポンがもらえたので、それも使って約9,000円でゲット!いい買い物ができました。

 

 

狙っているのものがある人にはおすすめ!

 

それから、往復の車内で切符の検査がありました。

噂では聞いていましたが、検査員の人が乗り込んできて全員切符を持っているかチェックします。

持っていなければ罰金です。(無くしてもダメです)

気をつけてください!

 

 

 

パリに戻ってからは、定番観光!

f:id:bomi1206:20190415001632j:plain

f:id:bomi1206:20190415001730j:plain

日没後、毎時ちょうどに行われるシャンパンフラッシュもシャイヨー宮より鑑賞

ザ☆パリって感じですね。

 

 

明日はベルサイユに行きます。

 

滞在6日目へ⇨